出雲紀行

 

大型連休に入りました。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

今さっき帰宅したので、更新が遅くなりました

月曜日担当のMIKAです。

 

昨日から島根へ一泊で行ってきました〜

目当ては  「出雲大社

小倉から車で約4時間ちょっとですが

昨夜は大田市に前泊しました。

お昼に出発し、石見銀山を散策しようと立ち寄ったのですが、既に時間遅し💦

そのまま宿に向かいました。

チープな宿ですが、海沿いの宿は波の音がBGMで

夕陽に間に合ったので、沈むまで浜辺でうっとり😍

日没とともにBBQをいただきました。

f:id:cutie_blue:20190429230548j:image

さすが日本海❗️広かった❗️

 

翌朝、早起きして朝食を取り宿を後に…

まずは、出雲大社へ参拝🙏

車で30分かからない距離。

中年女性2人組に縁結びの祈願はイタイので

健康と穏やかに過ごせるようお祈りしました。

 

f:id:cutie_blue:20190429231031j:image

祈願のあとは、しっかり出雲そば2段をペロリ。

さっき朝ごはん食べたばかりなのにw

令和天皇に献上した蕎麦屋さんは、長蛇の列でした。

 

神社参拝2社目は

「玉作湯神社」。

f:id:cutie_blue:20190429231557j:image

近年は「願い石」に祈願し、触ると願いが叶うと

パワースポット化されてます。

生憎、触ってませんが、美人になれるという御神木には強く祈願しました(笑)

 

そして出雲大社と並ぶ本命の「神魂神社」へ3社目に行きました。かもす神社は現存する大社造りの神社としては日本最古で、国宝に指定されています。

主祭神イザナミノミコト、イザナギノミコトのお二人で、日本列島を作った神様であり、伊勢神宮天照大神でもあります。

f:id:cutie_blue:20190429232953j:image

 

ラソンランナーが聖火みたいなのを献上してたのですが、まさかオリンピック用?

専属のカメラマンもパシャパシャしてました。

 

神社参拝⛩の後は、国内16年連続1位を誇る日本庭園のある足立美術館へ。

日本庭園…口では表せないほど、それはそれは素晴らしかった!

ちょうど横山大観コレクションをしていたので、食い入る様に見てしまいました。

f:id:cutie_blue:20190429233826j:image

気になってた雨も、足立美術館を出た途端降り出して、まさに神がかってました。

帰路の高速はどしゃ降りでしたが、、

 

 

平成もあと1日となりました。

平成最後の旅は、神様に逢いに行ってきました。

 

さて、Cutie Blueは、明日の30日、5月1日2日は営業致します。

連休中日ですが、もう飽きた方(笑)

是非お待ちしておりまぁす(^o^)

 

そして私も仕事モードにシフトチェンジして

明日から3日間、宜しくお願い致します🙏