九州横断

大型連休もとうとう最終日になってしまいました💦

皆様いかがお過ごしですか?月曜日担当のMIKAです

 

令和になって初めてのブログです。

元号もどうぞ宜しくお願い致します🙏

 

この連休、なか日3日間は営業したので

お店は4連休でした。

 

初日の3日は、長崎は大島まで行ってきました。

初めての長崎大島。大島と名のつく島は各地にありますが、ここは橋が架かってて陸つながり。

四方が海に囲まれてるので、遠くに来た気分です。

お目当は解禁になった「伊勢海老」。

島に入るとすぐに立ち寄った道の駅は、「みかんドーム」。みかんの種類もたくさんで、味見してると和製グレープフルーツの甘いこと!思わず買ってしまいました😆

 

宿に着いてお散歩♪

宿の前はすぐ海で、かなりの透明度です。

クロや稚魚がたくさん泳いでました。イカ釣りしてる人もチラホラ。釣竿持ってきてな〜い💦

 

夜は伊勢海老に舌鼓!お刺身に味噌汁と無駄がない。

食後にちょうど日没になったので、夕焼けスポットへ急ぐとギリギリ間に合いました。

お天気も良かったので、夕焼けが綺麗✨✨

疲れも吹き飛びました。

f:id:cutie_blue:20190506083440j:image

展望台から見る景色は、長崎らしい島々がたくさんあります。人は住んでないようですが、魚釣りとかに行くと楽しそう♪

 

大島…また伊勢海老を食べに来たい場所になりました。

また、ここはアラカブもたくさん採れる場所で

イメージキャラクターにもなってます。

アラカブの唐揚げも絶品でした。

f:id:cutie_blue:20190506085426j:image

 

 

翌朝、宿を後にして1時間ほど車を走らせ

九十九島動植物園  森きららへ…

ここは西海国立公園で、入場料も安く

動物園と植物園が一体になってて、しかもペンギンまでいました。園内は広くはないのですが、徒歩でもすぐ回れて珍しい動物「対州馬」や「ツシマヤマネコ」が見れました。

ちょうどバラが咲き始めてて、珍しい色のバラの名は「ブルー フォーユー」聞いたことあるなぁ(笑)

 

そしてキリンの赤ちゃんが至近距離で見れたのは嬉しかった♪

ペンギンコーナーでは、ペンギンが泳いでるのを下から見れるようになってて、まるで空を飛んでるかのようでした。

マントヒヒのコーナーでは、産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、ボスザルに寄り添ってた!赤ちゃん、まだ目が開いてないww

f:id:cutie_blue:20190506085302j:image

 

森きららを後にして、高速道路に乗り熊本へ。

お目当は「すいか」植木町です。

ここはしょっちゅう来てますが、今が1番スイカが美味しい時期。道の駅にスイカの名前がついてる程。

もちろんスイカ好きの🍉私は、購入!

 

菊池に立ち寄り、みかんドームからの「メロンドーム」へ。ここは糖度の高いメロンの名産地。

いつもの「メロンメロン」を飲みました。

 

植木町といえば、やはり温泉は外せない。

トロトロのお湯で疲れも吹き飛びました〜

 

翌日3日目は、5月5日の子供の日

杖立温泉のこいのぼりを一目見ようと、車を走らせたのですが、こいのぼりを見に来た車がかなり渋滞してたので、スルーして

お隣大分は日田へお昼ごはん。

日田はさすが暑い💦外気温32度でした。

豆田町の鰻で精をつけ、久しぶりのひつまぶしは美味しかった💕

食後は豆田町を散策してカフェへ。お腹いっぱいのはずが、シフォンケーキをペロリ。

食べてばっかり😆

 

f:id:cutie_blue:20190506091030j:image

 

 

日田を後にして、一般道で山を抜け

最終日でもある小石原陶芸祭りへ。

到着したのが遅かったのか?車も人も少なく、すんなり駐車場へ入れました。

破格の中皿と大皿を買ったら、おまけにお皿を頂きました😊

今度はもっと早く来よう!

 

 

今回の連休は、佐賀県は通っただけですが

長崎県熊本県大分県と九州を横断しました。

テレビやハイウェイニュースでは、渋滞だらけでしたが、前半の出雲といい、後半の今回の旅では一度も渋滞にハマる事なくスムーズでした。

逆に本当に連休中なのかと思うくらい空いてました(笑)私生活でも逆向か?

 

お店は今日までお休みですが、今年のGWは長いお休みなので、みなさん「五月病」には気をつけましょね〜休みボケや気力減退、、私もなりそう。

 

気を取り直して、、明日からお仕事です。

今週は1日少ない営業日ですが、どうぞ宜しくお願い致します🙏

 

さぁて、今日は来週の日曜が母の日なので

母と買い物に行ってきまぁす。

皆様、良い休日を〜