断捨離

緊急事態宣言発令から6日目、

お店も休業して6日経ちました。

 

皆様 お元気ですか?

私は相変わらず元気です。

 

おはようございます☀月曜日担当のMIKAです。

 

天気予報でやたら雨マークが多いな〜と思ってたら、案の定 北部九州は先週梅雨入りしてました☂️

そして四国や東海、近畿地方も梅雨入り💧

今年は何でも早いですね〜

 

 

先週の土曜日

母のワクチン接種に同行してきました。

場所は小倉南体育館でしたが、ここは駐車場が狭くて遠いのと、会場にエアコンが無いので

これからの季節はあまりお勧めできません。

おまけに会場が狭いので、かなり密になります。

広さならメディアドームが格別です。

ただ自家用車で行く方は、総合展示場の周りは

🅿️が多いです。

各会場には、シャトルバスが運行してますので、お車で来れない方も大丈夫です。

詳細は封書で新たに送付されます。

 

まずは受付で問診して、予約時間のブースに

座って待ちます。この際同行者も一緒にOK❣️

 

順番が来たら接種ブースに入り、一瞬で終了。

こっそり写真を撮りました〜笑

f:id:cutie_blue:20210517082503j:image

接種後は、30分の待機。

用紙に経過観察終了時間が書かれてるので

時間がくれば勝手に帰れます。

待機中、スタッフの方が次回の予約日時を伺いに来ますので、そのまま待機してて大丈夫です。

これはあくまで北九州市のルールですので

他の自治体はわかりませんが、ほぼ同じでしょう。

 

今回のワクチン接種は75歳以上の高齢者。

同行しながら人間ウォッチングをしてましたが

流石❗️高齢者😆

接種後にまた接種ブースに並ぶ方がいたり 笑

(ちゃんと帰路を教えてあげてました😅)

高齢者はせっかちな方が多いのか?次回のワクチン予約の際には我先にとワーワー言ってる方💦

お友達同士で来てた女性の高齢者はマスクしてても大声でずっと会話してる方。

注射後は基本接種箇所を揉まなくていいのに最後まで揉んでる方😆

とまあ、かなりマイペース。恐るべし😓

 

母はチクリともしなかったらしいのですが

夜になると怠くなり倦怠感がハンパ無いと

翌日からは接種した腕が痛み出すとの事です。

インフルエンザにも感染したことのない母の細胞がビックリしたのでしょう💧

 

それでも今日は元気になり、腕の痛みや倦怠感は全く無い様子です。

 

アナフィラキシー症候群は、比較的若い方に起こりやすいらしく、高齢者は殆ど無いらしいです。

ちなみに、接種後お風呂もOKらしいです。

以上、北九州市の方へ ご参考まで、、

 

さて、題目にもあります「断捨離」

今回の休業中は是非ともと、、まずは第一回目として昨日 洋服や書類など ゴミ袋大を6個分やっつけました。

やり出したら気持ちいい〜😆どんどん捨てたくなります😅

 

雨が小降りになってるのを見計らい

ゴミ置き場まで3往復しましたよ〜💦

昨日は蒸し暑くて、エアコンを入れたのですが

ゴミ捨てだけで汗ビッショリ💧

 

 

今年は梅雨入りが早かったので

畑の野菜を急いで収穫せねば、、

先週は、大根や玉ねぎなど収穫しましたが

残りの野菜も今週中に、、

f:id:cutie_blue:20210517090201j:image

何が咲くかわからない花の種、という面白いネーミングの花の種を植えたのですが、可愛い花が咲いてました。春菊も収穫前に開花😅

お花畑と化してました。

豆はだいぶ大きくなってて、生き残りのじゃがいもも大きく育ってました❤️

唐辛子とハーブも植えましたよ〜

f:id:cutie_blue:20210517090650j:image

 

宣言解除まで、予定ではあと2週間。

福岡県の感染者はなかなか減らない模様ですので

去年の二の舞にならないよう 願うばかりです。

 

GWのツケが今週の結果という予想ですが

皆様もどうかお気をつけて

また来週〜🖐😊です。