副反応報告

今日も朝から初夏らしい気候となりました。

最高気温28℃の予報でしたが、県南部は30℃超えの所が💧☀️☀️☀️暑そう🥵

 

ただ、このお天気も今週末まで、、

来週からは梅雨らしくずっと雨予報です☔️

 

こんにちは😃月曜日担当のMIKAです。

私は今日も元気です💪

 

母と用事で福岡市まで行ってて

更新が遅くなりました😅

帰りにかよちゃんから教えてもらった

久山の花屋さんに寄り道💐

ユリとシャクナゲの切花を購入♪

お花は癒されますね〜

 

 

そして、先週の土曜日

母の2回目のワクチン接種に同行してきました。

 

場所は小倉南体育館。

前回ほどの混雑は無く、接種後また接種ブースに行かないようロープが施され

高齢者にも優しい道順の記載がされてましたよ〜

 

しかし、ここは今月の27日までらしく

7月からはドーム会場に案内されるとか、、

前回の指摘通り、エアコンの無い会場は

接種者はもちろん、医師やスタッフさん達にとってはサウナ状態になるからでしょう💦

熱中症の危険もありますからね〜

お医者さんやスタッフさんはマスクにフェイスガードつけてるから、かなり暑いと思います。

お医者さんは防御服まで着用ですもん💧

本当にお疲れ様です🙏

 

さて気になる副反応ですが

母は80歳ですが、接種日の夜から微熱の症状が出だし、翌日の午後には39度の高熱が出てしまいました。

 

1回目のワクチン接種より、ダメージがありますね〜

発熱の場合、市販の解熱剤の服用OKと母に確認したところ、そもそも日頃は発熱などの風邪をひかない為、常置していないとの事😓

そっちの方がビックリです😱

 

とりあえず、バファリンを購入して

体温計と水をセットにして置いておくよう

提案したところ

何か食べないと解熱剤の効果がないと我流の

方法でおまんじゅうもセットに組み込まれてました。すげぇ〜母ちゃん😆

 

接種の翌日は腕をマッサージしてもOKらしいので、摩ってみると前回のような腕の痛みは無くなったそうです。

 

 

男女比ですと、高齢者でも女性の方が副反応が

出やすいとデータが出ています。

女性の方が免疫力が強いからとの事です。

細胞がビックリして発熱し、ウィルスに対抗するんでしょうね〜

 

接種日から3日目の朝は、少し倦怠感が残るみたいですが、熱は下がり 午後から夕方には普通に戻ってました。

接種日と翌日の食事を用意してあげてたのですが

食欲は?と尋ねたところ、、普通に食べたみたいで 流石です😅 この母にこの子あり。

 

福岡市では私の年齢は ワクチン予約が始まるみたいですが、北九州市はてこずってるみたいで

まだまだ先になりそうです。

 

でも私の職業柄、母に感染る心配が無くなる事だけでもありがたい🙏

2回目の接種から1〜2週間で抗体もできるそうなので、ちょうど2週間後 営業再開に向けて

少しは安心です。

 

そうです❗️予定では宣言解除まで

あと2週間❗️

去年も同じ頃 宣言解除でした。

 

残り2週間ですが

断捨離をやっつけて、普段出来なかった事をと考えてます。何だろ?笑笑

ダイエットも必須ですね〜

 

余談ですが、ちょっと前にニシキヘビと

千葉ではミナミジサイチョウ(怪鳥)も捕獲され、門倉コーチも帰宅され

安心しました😄うふふ。

 

それでは皆様、また来週で〜す✋😊