神社参拝🙏

10月になりました!

ですが、連日の残暑💦

お昼はちょっと歩いただけで汗びっしょりです。

来週からは涼しくなるみたいです。

季節の変わり目、体調には気をつけましょう!

 

こんにちは😃月曜日担当のMIKAです。

 

 

9月末で発令中の緊急事態宣言が解除されました。ようやく少しづつ先が見えてきましたね!

お店は営業しておりますが、久しぶりのお仕事。

初日は酔っ払い、なんとも言えない倦怠感。

年のせいでしょうか?体力とスタミナも下向気味。

2か月近くぐうたらしてたので

夜はすぐ眠くなります😅

 

ですが、新しくスタッフを迎え

お店の空気もガラリと変わりました。

まだ全員出勤していないので、顔合わせ等楽しみです♪

 

どうか皆様 新人ちゃん達も宜しくお願いします🙏

 

 

さて、題目の神社参拝⛩。

 

昨日は福岡県の久山にある伊野天照皇大神宮、、

通称 伊野神社へ参拝に出かけてきました。

ここは九州のお伊勢様。伊勢神宮と同じ作りにしてるとか、、

かつては神殿もあり、今もなお古神殿跡の碑があります。

 

中世の武将 織田信長北条時宗小早川隆景

石田光成なども訪れてます。

そもそもは天照大神(アマテラスオオミカミ)を祀ってる太陽神の神社ですが、農耕の神様や機織りの神様も祀ってます。

 

鳥居からすぐ右手には小さな滝があります。

水がとてもキレイでマイナスイオンを浴びて

身体を清めました。

滝の下流には穏やかな川があり

家族連れが川遊びしていました。

神社の駐車場の車と参拝者の人数が合わないと思ってたら、ほとんどの人が川遊び(笑)

結構な人数です。

 

階段を数段登ると神殿があるのですが

空気がガラリと変わります。

御神木も多数あり、ちょうど太陽からの木漏れ日が神秘的でした。

f:id:cutie_blue:20211004151132j:image

 

 

コロナの収束をお願いしてきました😊

 

 

参拝を終え、久山まで来たので

ついでにトリアス久山に寄って、ふれあい動物園へお邪魔してきました。

ここは動物に触れるのはもちろんですが

動物との距離がめっちゃ近いので楽しい♪

 

目の前をフラミンゴやカメが横切るし

ワラビーやミニブタにヤギなど、ナデナデしてきました。

 

宣言が解除されたせいか?お客さんも大勢賑わってました。

f:id:cutie_blue:20211004151515j:image

 

新しく首相や内閣が決まり、今後の政策に注目ですね!

特効薬ももうすぐです。

withコロナの時代になると思いますが

油断なきよう引き続き、感染防止対策に留意して

お客様をお迎えいたします。

 

皆様今週もどうぞ宜しくお願いいたします🙏