湯治♨️

昨日からぽっかぽか陽気で

4月の気候だとか、、もう春がそこまで来ていますね〜

本日小倉は、最高気温は17℃でした。

もう厚手のコートやウールの洋服は着れませんね〜春物に衣替えしなきゃ💦

 

こんにちは😃2月最終日月曜日担当のMIKAです。

 

明日から3月です。早いわ〜

福岡県はまん延防止重点措置の延長について

現段階では、ギリギリ直前まで検討するとか、、

解除ならいいのですが、いつもギリギリで💦

せめて週中には決定して欲しいものです。

予定では、来週の月曜日7日から営業再開します。

 

さて、お店は休業中。

何をする訳でもないのですが

先週、母と畑へ行ってきました。

ネットで注文したヤーコンの種芋が到着し、

バジルの種も購入したので、早速植えてきました!ついでに水菜とサンチュレタスの苗も、、

 

ヤーコンは、猪が嫌う植物なので

荒らされない事と思います。

キク科の芋ですが、オリゴ糖が満載の栄養価が高いので短冊切りにしてきんぴらなどにして調理します。

f:id:cutie_blue:20220228152407j:image

新芽が出るのが楽しみです。

ただ、ここんとこ雨が降らないので

土が乾燥していて、玉ねぎやネギにたくさん水を撒きました。

 

作業中、パトカーや消防車のサイレンがけたたましく鳴り響いてました。ヘリまで飛ぶ始末。

今年も春を告げる平尾台の野焼きの

延焼です。😅💧

今年は、行橋側まで延焼だったとか💦

恒例行事で大変ですが、ご苦労様です。

 

 

 

先週は寒かったのと、畑仕事で肩凝りと筋肉痛で

疲労感半端なく、湯治を兼ねて湯布院の湯平温泉♨️に行ってきました。

泉質はサラッとしてますが、かなり高温。

源泉で60℃はあるそうです。

 

山あいの温泉地は石畳が有名です。

しかし、水害を受け無残な爪跡が残されてました。

湯治場だけに派手な印象は無く

温泉客も少ない。。密はなし。

f:id:cutie_blue:20220228153045j:image

家族風呂入り放題には、待ち時間も無くスムーズです。

f:id:cutie_blue:20220228153025j:image

おかげで肩凝りと腰痛、筋肉痛はほぐれました🍀

 

 

温泉地はなぜかニャンコによく遭遇します。

兄弟なのか?親子なのか?そっくりのニャンコ3匹は逃げようとも媚びようともしませんw

日向ぼっこしてる姿は癒されます😊

f:id:cutie_blue:20220228153602j:image

 

九州で重点措置が解除になったのは

大分県だけです。ちなみに鹿児島県はアルコール提供は終日NG!

自治体によって違いがあります。

 

 

話は変わって

今週は確定申告で、税理士との打ち合わせがあります。そんな時期ですね〜。

去年はほとんど営業していないので

数字を見るのがちょっと怖いですが、、💦

 

また、誕生日が近いので自動車免許の更新もしてきました!ブルーの5年から、ゴールド免許に格上げしましたよ〜😆

 

 

営業再開まで、予定ではあと1週間!

通常営業なるか?時短営業なるか?さて?

 

早く皆さんと楽しく再会できる日を

楽しみにしております。

 

それではまた来週です👋😄