🎇花火大会🎇

先週土曜日は、小倉で花火大会が開催されました。10.000発以上の花火大会は何年ぶりでしょう。

アニソンとのコラボで華やかな花火大会となりました。

 

が、しかし、、お店は営業日💦

音だけ聞こえてましたが、ビルが邪魔して見えません😅しっかりお仕事しましたよ〜😆

仕方ないのですが、最近は日曜日の花火大会が減少しています。

 

 

 

こんにちは😃月曜日担当のMIKAです。

 

 

自他共に認める花火フェチの私。。

土曜日の花火は最初から諦めてたのですが

昨日の日曜日、大分県は日田で川開き祭りの花火大会が開催されました。

こりゃ行かなね〜

 

川開きとはその名の通り、鵜飼い舟での鮎漁が始まります。

日田温泉を横に流れる三隈川は、2年前の北部九州豪雨により氾濫し、屋形船は流され、あたりは浸水し、かなりの被害が出ています。

以前宿泊したホテルは廃業していました💦

 

今回は違うホテルの屋形船を予約し

船上で食事をしながらの花火鑑賞です。

夕焼けが合図のように花火が始まります。

f:id:cutie_blue:20220523154300j:image

歩行者専用になった道路は、出店が立ち並んでます。

お散歩したのですが、暑いこと、、

流石❗️日田❗️全国的にも高温記録を更新してます。夕方でしたが30℃でした。

f:id:cutie_blue:20220523154700j:image

 

船上でのお料理は、お約束の鰻の蒲焼きと

鮎の塩焼き。そして大分県の名産 豊後牛のステーキも一緒です。

 

船上にはトイレがありますが、大便は禁止!

別の小さな舟が迎えに来るそうで

お腹が痛くなる方は要注意です😆w

「あ、あの人 う○こやん」と指さされます。

 

水害とコロナで2年ぶりの開催。

ここの花火は、スポンサー企業や個人による打ち上げなので、各企業個々のPRのアナウンスが挟まれます。

 

花火が始まりました。

穏やかな流れの川の水面に花火が反射します。

鵜達も各屋形船へ挨拶に訪れます。

f:id:cutie_blue:20220523155826j:image

 

f:id:cutie_blue:20220523155836j:image

 

 

久しぶりの花火大会🎆🎇

嬉しかったのと復興への応援と色んな気持ちが

交差しました。

 

進撃の巨人とコラボした企業の花火は頑張ってました。ラストの実行委員会の花火は凄かった!

 

 

亡き父と最後に行った旅行もここでした。

また来れて良かったです。

 

少しづつですが、コロナによる規制も緩やかになり、マスクの脱着も屋外で会話無しでは

外していいようになるみたいですが

お店ではしばらく着用したまま営業させていただきます。

 

 

梅雨入り目前、、蒸し暑い日が続きますが

体調管理にはくれぐれもご留意されて

どうぞ皆様、今週も宜しくお願いいたします🙏