台風接近🌪

久しぶりに30℃を切った正午。

これが普通?

連日の酷暑に熱中症多発の為、警戒アラートが頻繁に発令されてました。

 

 

さて、台風4号「アイレー」が九州に接近しております。このままだと上陸ですね💦

 

こんにちは

月曜日担当のMIKAです。

 

一昔前は、台風といえば9月頃でした。

最近は1号発生が4月です😵

やれやれ😅です。

今年はどれくらい台風が接近するのかな?

 

今日月曜日は、お店を営業しますが

明日は状況次第でお休みするかもしれません。

台風接近の際、毎回天気予報にしがみついてます。

 

各地で災害など起こらない事を祈るばかりです。

 

 

ところでau通信障害、、昨夜やっと解消されたみたいですが、完全ではないとの事。

土曜日の営業は、スタッフのスマホがほとんどauなので大変でした。

iPhoneはLINEが使えたので、なんとか業務連絡はできました。

 

私はドコモとソフトバンクなので 通話通信はできましたが タクシーや代行先は通話不能💦

今の時代、、スマホや携帯電話が当たり前の生活なので 若い世代は公衆電話の使い方を知らない人が多いみたいです。

 

そんな中、2005年の福岡西方沖地震を思い出しました。

当時はまだガラケー時代。

たまたま福岡市へ向かってたので、都市高速入口を車で走ってました。強い揺れを感じ、車内のテレビに切り替えたところ、地震速報。

当然ながら携帯電話は通話不能

母とやっと合流し、一般道で帰宅しました。

まだ固定電話への通話はできた記憶があります。

 

この先どんな災害が起こるかわからないので、

家族と待ち合わせ場所など相談必須ですね。

 

 

昨日の日曜日は、台風接近に備えて

水汲みと食糧買出しに出かけてきました。

毎回あちこちで水汲みをしていますが

昨日は田川の香春町へ。

道の駅を2カ所ハシゴし、お肉屋さんとスーパーをまわりました。

天然水の水汲み場、、普段より人が多い気がしました。みんな台風に備えてかなぁ?

 

九州人は台風に慣れてはいますが

最近は豪雨を伴い、想像以上の災害をもたらします。皆様もどうぞお気をつけ下さいね〜

 

 

それでは皆様、今週もどうぞ宜しくお願いいたします🙏