長崎ランタンフェスティバル🐉

予報通り午後から気温が下がり、風が半端ないです。

雪は午前中の方が吹雪いてますが、今からまた降り出すんでしょうね。

 

こんばんは。

カヨです(^^)

 

こんなお天気なので、お店は休業。

さっき出かけて来ましたが新門司あたりで−2.5度でした!バナナ凍るヤツですね。

今夜はお家でじっとしときます。

 

先日の日曜日に長崎ランタンフェスティバルに行って来ました♪

f:id:cutie_blue:20230124172501j:image

3年振りの開催という事で私もワクワクでしたよ。

生憎の雨でしたが、イベント初日だけあってかなり賑わってました!

楽しみにしてたイベントですが、例年みたいにスケジュール表はなく、どこで何があってるかは各会場に行かないと分からない感じ。

まあ、未だコロナ禍ですからね。

しょうがない。

( ˘ω˘ )

 

f:id:cutie_blue:20230124173634j:image

孔子廟では片面ショーが観れました!

何度観てもナゾ。

そしてカッコイイ。

f:id:cutie_blue:20230124174028j:image

日が暮れ出して点灯式が始まると中央公園は人が大集合。

点灯と同時に爆竹が鳴って辺りが一気にランタンで明るくなりめっちゃキレイです!

唐人屋敷は特にノスタルジーな場所なので、ランタンの灯りが幻想的でステキです。

 

f:id:cutie_blue:20230124175451j:image

夕食は前回行った居酒屋でまずカンパイ♪

ちょっとつまんで二軒目へ。

やはり中華でしょ。

で、焼酎でカンパイ。

酢豚が絶品です!

ほろ酔いくらいでやめときましたw

 

目が覚めると外は快晴☀︎

お散歩日和です。

f:id:cutie_blue:20230124180620j:image

唐寺や神社を参拝して、軍艦島デジタルミュージアムでは初めてVRを体験♪

めっちゃ面白かったです。ココお勧め。

以前軍艦島に行きましたが、ミュージアムもセットで行って欲しいですね。

 

旅の締めは…またチャンポンw

久々の福山雅治常連店へ。

何回かに一回は食べたくなるコッテリ系。

相変わらず繁盛してました。

 

久しぶりのランタンフェスティバル

龍踊りとエイサーが観れなくて心残りですが、サイコーに楽しかったです♪

また来年おじゃましまーす。

♪(´ε` )

 

外はまだ雪が降ってませんが、外気温が下がってきたのかエアコンがたまに止まる。

鍋作ろ〜っと。

こんな日はやっぱお鍋ね♡

 

それではこの辺で。

皆様暖かくしてお過ごしくださいね☆

( ´ ▽ ` )ノ