うどん

 

先週末から九州は強風が吹き荒れてます。

雨は少なかったものの、いろんなものが飛んでくる。

昨日もゴミ袋を追いかけ国道を右往左往してた 

お巡りさん…ご苦労様です。

 

土曜日の帰りは、自転車に乗った女性が転倒💦

大丈夫だったかなぁ?

 

明日からは風もおさまり、晴れ予報。

洗濯日和になりそうです。

 

こんにちは  月曜日担当のMIKAです。

 

 

題名にもありますが、連日「うどん」を食してます。実は福岡がうどんの発祥地で、とんこつラーメン店に並ぶうどん店は県内では多く見られます。

 

福岡でも東西で全く違うのが特徴。

博多はコシが少ない「うろん」は、わりと太麺であまり噛まなくてもスルッといただける麺。

北九州は、焼きうどんの発祥地でもありますが

これは乾麺を使用しています。どちらかというとコシが強い麺が特徴。

チェーン店では西の「牧のうどん」東の「資さんうどん」が有名ですが、地元北九州のうどんで忘れちゃいけない「どきどきうどん」と「津田屋官兵衛裏打ち会」。

 

個人的にはどちらも好きで、昨日と今日で両方をいただきました。

まずは小倉南区にある正ちゃんうどんは肉うどん。

濃いめのスープに生姜をたっぷり入れていただきます。サイズは大と小がありますが、女性は小で充分。

f:id:cutie_blue:20190520104751j:image

生姜で身体が温まりますね〜

 

 

そして黄金町にある久兵衛は裏打ち会ののれん分け店。上品なスープに豊富なメニュー。温と冷どちらもいただけます。

女性用にセットメニューもあり、うどんと丼物が少しづついただけて丼物は種類が選べます。

ここは母がお気に入り😊

どこ行く?にリクエストされます。

 

f:id:cutie_blue:20190520122813j:image

 

うどん愛を語ってますが、とんこつラーメンも大好物です。

たまに趣向を変えて中華ソバもいただきます。

魚町にある「藤王」はとんこつが苦手な方でも大丈夫!先週行ってきました。

f:id:cutie_blue:20190520105727j:image

 

ランチセットは餃子とごはん付き。

あっさりスープなので、ペロリといっちゃいました。

 

 

 

今日は麺の食レポになってしまいました😅

 

 

今週は気温が上がりそうですが、まだ5月なのにお店は冷房入れてます。自宅は風呂上がりは必須です。

 

春から夏への季節の変わり目、体調管理も大事ですし、こまめな水分補給もお忘れなく。

 

 

それでは皆様、今週も宜しくお願い致します🙏