花火大会

 

 

雨が降りそうな気配で、ジメジメしてきました。

こんにちは

月曜日担当のMIKAです。

 

 

今年も始まりました。花火大会✨✨

昨日は、大分は日田の川開き祭りで

夜は花火大会がありました。

全国的に猛暑日を記録した昨日でしたが、日田も相変わらず暑かった💦

北海道では39.5度を記録してましたね〜

 

まずは宿に着いて、温泉に入り汗を流したところで 

テレビを付け大相撲千秋楽観戦。

トランプさん入場の際は盛り上がってましたね〜

 

18:00頃、屋形船に乗船。

船での夕食が始まりました。

一昨年は家族で来ましたが、今年は宿が違うので

屋形船は、わりと前例でした。

f:id:cutie_blue:20190527143547j:image

 

日没とともに、屋形船は点灯され川面に反射された光は幻想的です。

お囃子の船が開始合図で、各船の周りを旋回し

笛と太鼓の音楽は無形文化遺産となっています。

 

食事が終わった頃  一発目の花火が上がりました。

ここの花火大会は、協賛企業それぞれの説明があってからの打ち上げで、各企業の花火合戦です。

金額によって花火の大きさが違うので、ここぞとばかりにお金をかけてる企業…これもちょっと楽しみでもあります。

焼きそばで有名な「想夫恋」やパチンコ屋さんの花火は気合いが入ってました。

f:id:cutie_blue:20190527145655j:image

ただ屋形船なので、トイレ事情が小のみで

お腹が痛かった私は、不安しかありませんでしたが

なんとか持ちました(笑)

 

今日は東峰村〜小石原〜田川を抜けて帰路に着きましたが、水害で被災した東峰村はまだまだ復興に時間がかかりそうでした。それでも来月から始まるホタル祭りの旗が道沿いにあり、ホタル達はどこに避難してたんだろう?

 

 

話は変わって、今週末は6月に入ります。

ぼちぼち梅雨のシーズンがやって来ますね〜

テレビの天気予想では、猛暑か冷夏のどちらかだとか、、、どっちなん?ww

雨が少ないとか、豪雨だとか  結局わからないのです。どちらにしても、災害や干ばつが無いことを祈るばかりです。

まだ5月なのにこの暑さですが、水分補給をこまめに

暑かったらすぐエアコンを入れて、体調管理には充分気を付けて下さいね〜

 

 

それでは皆様、今週も宜しくお願い致します🙏