✨ホタル✨

雨☂️降りそうでなかなか降りません😅

予報では今夜から雨💧

ジメジメしますね〜

 

こんにちは😃月曜日担当のMIKAです。

 

今年は空梅雨の為、水不足が懸念されます。

ゲリラ豪雨は災害が起こりますが

降らないのも困ったものです。

 

 

さて、前回は雨の為 ホタル鑑賞が中止になったので、昨日は山口県は下関の豊田町へリベンジに行ってきました。

舟に乗って川を下り ホタル鑑賞✨

 

まずは乗船地でライフジャケットを着用。

泳げない私にとって必需品です😅

そしてかわいいご当地キャラがお出迎え!

 

f:id:cutie_blue:20220620142355j:image

 

乗船すると船頭さんがゆっくり手漕ぎで川を下りながらホタルの説明をします。

昨日は、暗さ、湿度、天気と三拍子揃った最高のホタル日和だそうで、出発進行〜

 

すると源氏蛍が次々と光りだしました。

スマホ撮影などの光る物の使用は禁止!

写真が無いのが残念です💦

真っ暗な中、辺りはたくさんのホタルの光と川面に映るホタルの光と満天の星に包まれました。

星、、⭐️ヤバいくらい沢山見えました。

流れ星💫も見えたくらいです🙄

 

時折、舟にホタルが遊びにやってきます。

乗客の手にとまったりと大サービス♪

ホタルの語源は「星が垂れる」からきているそうで、同じ光でした。なるほど〜!

豊田町は他に平家蛍に姫蛍がいるそうです。

今の大河ドラマ、、リアルタイムです😆

 

また、西日本の源氏蛍は、光る時間が関東や東北地方に比べ短いらしく、、せっかちなのかなw

 

 

水不足のせいで水門を閉める為、川の水位が下がるので、ホタル舟の運行は昨日までだとか、、

ギリギリ間に合って良かった〜

幻想的✨で素晴らしい時間を過ごせました👏

夜は一の俣温泉♨️でまったり♪

安定のトロトロ泉質でした。

 

 

下関はお隣の街なので、なかなか行かない

サービスエリアの上りの「めかり」と

下りの「壇ノ浦」で休憩。

どちらも新装しててキレイでした。

めかりのふぐをかたどった焼きまんじゅう

壇ノ浦のソフトクリームをペロリ😊

f:id:cutie_blue:20220620145716j:image

上段がめかり

下段が壇ノ浦からの関門海峡です。

 

また来年、どこかでホタルに会えますように✨

 

 

話は変わって、今月も残り10日。

夏は目の前ですね〜

今年は小倉祇園太鼓祭りや

わっしょい百万祭りの開催されます。

また、小倉の夏競馬🏇も7月から開催!

賑やかな夏になるといいですね〜

 

 

今週は雨予報の1週間ですが

体調管理にはくれぐれもお気をつけて

皆様どうぞ宜しくお願いいたします🙏