成人の日🎌

 今日は成人の日で祝日㊗️

本店はお休みですが、徳力店は営業です。

 

「成人式」という式典は、今年から18歳も成人扱いになる為、「二十歳の集い」という式典に変わったとか、、、

北九州の二十歳の集いは、昨日の日曜日でした。

午前中、ドーム近くを車で走行してたら

いるわいるわ!名前入りの旗を持った派手な衣装の新二十歳。😅

案の定、ワイドショーやニュースでは

北九州市の成人式改め、二十歳の集いを特集されてます。しかも、ド派手という事で、、、

これも毎年の恒例になりましたね!

 

こんにちは!月曜日担当のMIKAです。

 

さて、この連休 皆様いかがお過ごしですか?

お正月休みからの連休なので、大型連休の方もいるのかな?

 

私は実質的には、この連休がお正月休みでした。

年明け早々、徳力店のお手伝いをしてたので

ゆっくりしたのはこの連休。

 

毎年この時期恒例になりましたが

竹崎かにを食べに 佐賀県太良町まで

行ってきました。

 

一年ぶりの太良町

温泉宿へ着くと、ウェルカムドリンクに

みかんのフレッシュジュース🥤。

ジュース製造器にまるごとみかんを🍊入れてジュースができるヤツ。これ自宅にも欲しい😆

太良町はみかんも特産品です。

f:id:cutie_blue:20230109174421j:image

部屋に入りまずお風呂♨️

温泉はやっぱり気持ちいい😊

そして、お目当ての夕食。

f:id:cutie_blue:20230109174622j:image

竹崎蟹に佐賀牛にお腹いっぱい。

今年の蟹は少し小ぶりでしたが、美味しかった❣️

しばらく蟹はいいかな?って毎年思います。

 

明けて今日は、道の駅めぐり。

帰路の途中、三瀬町のどんぐり村へ立ち寄りました。

小動物から馬やヤギ。ポニーもいました。

みかちゃんという名の馬が、、ww親近感です。

そして、えさやりもできるので楽しい♪

小動物小屋ではふれあえるので、ウサギをなでなで。想像以上の柔らかさです。

f:id:cutie_blue:20230109175204j:image

ヤギが天井から顔出してたのにはビックリしました😅

 

どんぐり村を出たのが14時過ぎ。

三瀬峠を越えて、ランチは蕎麦街道でお蕎麦屋さんに、、

三瀬そば、、いつもお客さんがいっぱいです。

お昼時を過ぎてたので、待ち時間もそこまで無く

天ぷらせいろを注文!

f:id:cutie_blue:20230109175522j:image

 

蕎麦麺が多いから お腹いっぱい😆

睡魔と戦いながらの運転でした。

また来年も行けたらいいなぁ!

 

そういう訳で、今週は営業日が1日少ない週になります。

 

あ、そうそう!

今週末の土曜日14日から小倉競馬🏇が開催されます。2月26日まで約1ヶ月半。

今年も春競馬にお邪魔します!

 

コロナにインフルエンザに

まだまだ感染者が減少しませんが

皆様どうぞお気をつけて

今週もどうぞ宜しくお願いいたします🙏