長崎ランタンフェスティバル

先週の大寒波から

今週は少しずつ気温も上がる予報です。

水曜日の1日は最高気温が14℃の予報!☀️

体温調節に身体が忙しいですね〜💦

てか、、もう2月ですね〜

早いわ〜

 

こんにちは😃

月曜日担当のMIKAです。

 

先週のかよちゃんに続き、今度は私が

昨日、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

気温は低かったものの、雨が降らなくて良かったです。

帰る頃、ちょうど雨が降り出しました☔️

 

 

3年ぶりの開催、、高速道路で南下中

道中雪が時雨てたせいか

想像してたよりは観光客は少なめ。

駐車場へはスムーズに入れました!

 

しかし、イベント広場は人の多いこと、、

もしかして?新幹線で来た人がいるのかも?

 

夕方に到着し、

毎回、中華料理をいただくのですが

今回は何故か?海鮮丼のお店に立ち寄りました😊

食事が終わった頃は 辺りは日が沈み

灯籠やランタンが色鮮やかに灯り 幻想的でノスタルジーな街並みに変わります。

 

f:id:cutie_blue:20230130143425j:image

 

ベスポジで龍踊りの動画を録画したつもりが

失敗してたという撃沈💦

 

デザートは歩きながらハトシと胡麻団子😆

あったかくて美味しかったです。

 

 

媽祖行列は残念ながら終わってました😅

コロナ禍前は長崎ランタンフェスティバルへは

毎年行ってたので、まっいっか、、

 

 

 

長崎からの帰りは

佐賀は嬉野温泉♨️へ、、

冷えた身体を温めました。

相変わらずのトロトロ湯は 乾燥した肌を

コーティングしてくれます。

 

そして嬉野の湯豆腐、、

あっさりしてるので、ペロリです。

f:id:cutie_blue:20230130144436j:image

 

お家でも湯豆腐をしようと

豆腐を購入!

お米のさがびよりも購入しました!

 

ランタンフェスティバル、、

また来年も行けたらいいなぁ〜😊

 

 

 

2月は先週ほどの大寒波は無い予報ですが

もう雪☃️はウンザリですね〜

久しぶりに部屋の中でも寒かったですもん。

 

今週から徳力店からの移動のりょうちゃんが

仲間入り。皆さん宜しくお願いします🙏

 

節分も目前!

今週、そして2月も

皆様どうぞ宜しくお願いいたします🙏