🎆筑後川花火大会🎆

8月最後の週となりました。

小中学校の児童、生徒さんは

今日から新学期が始まりましたね〜

夏休みが短くなって気の毒です。

 

こんにちは😃

月曜日担当のMIKAです。

 

 

 

さて、題名にもありますが

昨日は、久留米の筑後川花火大会が開催されました。

 

先週土曜日は、小倉南区のまつりみなみや

行橋で花火大会。毎年、仕事で行けない💦

 

日曜日の花火大会はレアなので

張り切って行ってきました。

 

筑後川花火大会は350年の歴史があり

15.000発の花火が上がり、スケールも西日本屈指。

筑後川を挟んで2箇所の会場からの打ち上げられます。

 

目指したのは篠山会場。

2箇所の花火が同時に見れます。

ホテルからシャトルバス停までの距離と

会場への距離はほぼ変わらないらしく

タクシーも大渋滞で進まない😅

なので、会場まで20分強 徒歩で向かいました。

夕方のゲリラ豪雨のおかげで

歩いていてもちょっと暑いくらいで

助かりました!

 

現地到着!  まあ〜人の多いこと、、💦

浴衣姿の女の子も多かったです。

 

持参した折り畳みイスで場所取り!

ここの花火は有料観覧席が無いんです。

どこからも見れますからね〜

 

そしていよいよ始まりました。

f:id:cutie_blue:20230828145335j:image

 

f:id:cutie_blue:20230828145403j:image

f:id:cutie_blue:20230828145415j:image

1時間に及ぶ 企業協賛型の花火大会は

あっという間にフィナーレとなりました。

 

f:id:cutie_blue:20230828145530p:image

 

さすが!大迫力でした。

 

今年の夏花火は見納めでしたが

秋花火、冬花火と またどこかで開催されたら

行きたいな〜😊

 

おまけですが

久留米と言えば、焼き鳥

そして久留米の焼き鳥と言えば ダルムです。

部位は鶏の腸ですが、久留米では当たり前に食べれるみたいです。

花火大会終わりに立ち寄った居酒屋さんで注文したので写真をUPしておきます。

f:id:cutie_blue:20230828150231j:image

プリプリで美味しかったです♪

 

 

次回は久留米をもっと勉強して行きたいです😁

 

 

最後に、台風がまた発生して

トリプル台風とまで言われてます。

北九州への影響は無さそうですが

急な雨や雷、不安定な天候となりそうなので

どうぞお気を付けくださいね!

 

それでは皆さま!今週もどうぞ宜しくお願いします🙏

 

追伸。小倉夏競馬🏇は今週末の土日が最終です。

行かなきゃ〜😆