敬老の日🇯🇵

今日は敬老の日

世の中は3連休ですが、お店は2連休です。

 

そして、今日は連休最終日、、

皆さんいかがお過ごしでしたか?

明日から日常で、ブルーな時間をお過ごしかな?

 

どーも、月曜日担当のMIKAです。

 

私の祖父母はもちろん他界してますが

もはや、同年代の方は

敬老の日をお祝いされてる方もいらっしゃるはず。 もうこんなに年をとってしまった事に

考えさせられた今日です。

 

 

さて、私の連休はと言うと

昨日は筥崎宮の放生夜へ出かけてきました。

 

放生夜(ほうじょうや)とは 

春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる筥崎宮放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。

一年おきに福岡市無形民俗文化財指定の御神幸(御神輿行列)が行われ、七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。

 

 

前回から22年ぶり?に行ってきましたが

コロナ明けでのお祭りは人、人、人💦

駐車場に入るのに1時間近く待ちました😅

空港が近いので、真上を飛行機が飛んでて

迫力でした!

 

f:id:cutie_blue:20230918194305j:image

放生夜は新生姜が売られてて、ちゃんぽん(音が出るヤツ)が有名ですよね!

 

まずは参拝をしましたが

ここも行列💦

f:id:cutie_blue:20230918201434j:image

 

f:id:cutie_blue:20230918194617j:image

「敵國降伏」には他国から反感を受けそうですね〜

 

一通り歩いてると、境内に大きな屋台がありました。博多長浜ラーメン「花山」です。

小腹が空いてたので立ち寄り

ラーメンと焼鳥をいただきました。

f:id:cutie_blue:20230918194939j:image

遅い時間の罪なラーメンは、うまっ😆

 

 

明けて今日は

お彼岸用と母の一周忌のお花を買いに

久山植木まで行ってきました。

ついつい買いすぎた😅

f:id:cutie_blue:20230918200121j:image

花屋並みの量です。

 

久山まで来たら、外せないのがトリアス内の

P2です。ペットショップは時間が許す限り

長居してしまいます。

 

そして隣接している「ふれあい動物園」も必須。

久しぶりに行ったけど

アルマジロのまじろーと🐖豚さんはいなかったな〜💦

唾吐きラマは健在でした。

お座りしてましたが、、

 

ビーバー🦫の人懐っこさには驚きました🫢

触っても大丈夫でした。

f:id:cutie_blue:20230918200619j:image

f:id:cutie_blue:20230918200627j:image

お近くにお越しの際は是非

お勧めの場所です。

 

 

今月も残り2週間。

今週の営業日数は4日間と短いですが

皆様どうぞ 今週もよろしくお願いいたします🙏