長崎ランタンフェルティバル

こんにちは

月曜日担当のMIKAです。

 

1月も最終の週になりました。

 

先週から引き続き、雨が降ってます。

この雨、長いですね〜

 

さて

先週の土曜日からの春節に入り、中国のお正月が始まりました。

が、中国政府は今日から、集団の海外旅行など禁止という異例の事態。

日本政府もチャーター機で、帰国希望者を帰国させるなど、恐るべしコロナウィルス。

 

潜伏期間が長くて2週間だとか、、気づくまで時間がかかりすぎますね😓

また、北九州はインフルエンザが猛威を振るっております。学級閉鎖もあちこちで、、

子供は嬉しいけど、親は大変でしょうね〜💦

 

そして、毎年お邪魔してる長崎のランタンフェルティバル。

雨予報だったし、危惧してましたが

曇り予報になったので、車を走らせ行ってきました😃

 

長崎に入った途端雨が☔️、、

クールファイブ…口ずさみましたよ〜笑笑

 

ランタンフェルティバル会場近くに着いたのですが、人、、少なっ。

お天気のせいでしょうか?それともコロナの影響でしょうか?

それでも早くに出国した中国人の観光客はいました。

こんなに人が居なくて歩きやすいランタンは初めて✨

まずは腹ごしらえ。いつもの中華店でお腹いっぱい食べました。

 

f:id:cutie_blue:20200127152242j:image

 

胡椒もちにハトシも欲張って買っちゃったけど

食べれなかったので、夜たべました😅

f:id:cutie_blue:20200127152429j:image

胡椒もちは、台湾で食べたのが美味しかったな〜

 

 

夕暮れとともにイルミネーションや提灯が綺麗に色づきました。

皇帝パレードの日程は外れてましたが、来週はお天気になるみたいです。

f:id:cutie_blue:20200127152706j:image

 

 

そして今日は、嬉野で温泉♨️

安定のトロトロです。

湯豆腐定食をいただき、帰路に着きました。

 

f:id:cutie_blue:20200127153257j:image

 

先週に引き続き、今週もずっと雨ですが

体調管理を万全にしましょうね〜

皆様もくれぐれも気を付けて下さい‼️

 

それではこの辺で、

今週もどうぞ宜しくお願い致します🙏