山陰紀行⛩️🦀🌊

長〜いお休みのGWは今日まで

みなさんいかがお過ごしでしたか?

明日からお仕事の方がほとんどだと思います。

お店(堺町店)も明日から、、、

 

終わってみたら、あっという間でしたね〜💦

 

こんばんは♪月曜日担当のMIKAです。

 

私のGWは、山陰地方へ行ってきました。

そして先ほど無事帰宅しました!

行きも帰りも渋滞が無く

ホントにGW?って思うくらい中国道の高速道路は空いていて😅ラッキーでした。

 

まずは前泊した際に、山陰の夕陽をパシャリ。

日本海へのサンセットは雄大です。

釣り人の影が映ってますね〜

海もめっちゃキレイでした!

f:id:cutie_blue:20240506191211j:image

 

 

2日目は早起きして石見銀山へ。

石見銀山遺跡は世界遺産になっています。

 

前回、閉館ギリギリで行けなかったのでリベンジです。往復で2時間は要します。

 

 

銀山駐車場で、電動自転車を借り入口まで軽々爽快に🚲

お天気も良く新緑の山々はマイナスイオンたっぷりで

気持ちいい〜

町並み地区は代官所ゾーンと武家、町屋ゾーンがあってノスタルジックな通りを約1km抜けます。

街並み地区の古民家にはまだ人が住んでいて、おしゃれなカフェはもちろん 住民の生活感もしっかり感じられます。

 

美味しそうなお団子🍡屋さんがあったので

帰りにいただきました!

f:id:cutie_blue:20240506190725j:image

 

そこから約2kmほどで、いよいよ銀山の入口。

坑道に入ると、狭くて天井が低いので

注意しながら前進します。

 

すると、、コウモリ🦇がお出迎え。

夜行性なので、しっかり熟睡しています😄

f:id:cutie_blue:20240506190234j:image

 

右下の写真がコウモリ🦇です。

顔までよく見えませんが、豚鼻がかわいい😍

 

 

そして石見から出雲へ車を走らせ

出雲大社へ⛩️。

 

大社までの道路は、流石に渋滞してましたが

難なく駐車場に停めて いざ参拝へ🙏

 

この日は日差しが強く日傘必須です。☀️

全国からの参拝客がいて、流石!出雲大社⛩️

車の県外ナンバーを見るのも楽しいです♪

f:id:cutie_blue:20240506192918j:image

 

ここの日本国旗🇯🇵は、いつ見ても大きい。

主祭神大国主大神で「縁結び」と「福の神」として名高く 天照大神から国を譲られたと古事記の神話に記されてます。

 

まずはご拝殿でご挨拶の参拝を済ませます。

出雲大社は二礼四拍一礼です。

それからご本殿へ参拝しました。

 

参拝を済ませ、遅めのランチに出雲そば店へ。

ちょっと待ちましたが 許容範囲です。

店内に案内され割子3段を注文!

久しぶりの割子そばは、お腹も空いてたので

美味しかったです😋

f:id:cutie_blue:20240506194953j:image

 

出雲をあとに、当日宿泊の宿 玉造温泉へ。

初めてお邪魔した玉造温泉♨️日本最古の温泉のひとつと言われ、美肌の湯でも有名です。

泉質はサラッとした感じで 硫黄臭もありません。

玉造の町は勾玉がシンボルで、あちこちに勾玉のオブジェがあります。

 

夕食は、山陰と言えば お魚ですね!

期待していたノドグロの焼き物、鮑のバター焼き

島根牛のしゃぶしゃぶ また出雲そばが出てきたので苦笑😅です。

f:id:cutie_blue:20240506200237j:image

お腹いっぱいで 温泉♨️で疲れを癒し

即、就寝🛌💤

 

2日間、よく動き運転の疲れもあったせいか

ぐっすりです。

3日目からの山陰旅行は、長くなったので

次回のブログで😊続きをアップしますね〜

 

 

今日5月6日は、ひとみちゃんのリアル誕生日🎂です。

改めて、おめでとうございます🎊

 

また今週10日の金曜日は、あやちゃんの誕生日🎂です。

お時間ある方、是非お待ちしておりますね〜

 

GW明けの明日から、皆様今週もどうぞ宜しくお願いいたします🙏