おいでませ山口🍊

昨日から強風が続いてますね。

GW明けました!連休あるあるで曜日の感覚がおかしくなる。

ゴミ出し忘れたり(¬_¬)

 

こんにちは。

カヨです(^^)

 

皆さんGWゆっくり過ごせましたか?

渋滞疲れしてませんか?笑笑

トイレまで並んでましたからね(^^;;

 

去年同様、萩にお墓参りに行って来ました♪

甘くみてましたが渋滞してました!

山口県民としては嬉しい事。

「おいでませ萩」です。

 

せっかくなので、ブラブラ観光がてらお散歩。

ガイド並に案内役して来ました♪

今、夏みかんの花が咲いてる時期なのであちこちで良い香りがしてます。

f:id:cutie_blue:20240507121312j:image

10割蕎麦やスイーツ食べたり、休憩挟んで懐かしい場所巡りして来ました♪

 

そして昨日はまた山口県へ。

ニューヨークタイムズで行くべき52ヶ所に日本で唯一選ばれたと聞き、検証しに行って来ました!

f:id:cutie_blue:20240507122018j:image

先ずは国宝、五重塔がある瑠璃光寺へ。

分かってましたが修繕中で見れません笑笑

普段五重塔内に安置されてる阿弥陀如来坐像が今回初めて寺内で拝観出来ます。

 

その後は龍福寺へ。

本堂の美しさに魅了されました。秋は紅葉が素晴らしいとの事なのでいつか見に来たいですね。

 

湯田温泉街で瓦そばを頂いた後は常栄寺雪舟庭へ。

f:id:cutie_blue:20240507124102j:image

雪舟が築庭した日本庭園。

雨でしたが新緑も相まって心落ち着くお庭。

しばらく座って堪能させて頂きました。

 

わびさびを感じるぶらり散歩。

西の京都と言われるだけあって、神社仏閣がまだまだありました。

京都と違ってゆっくり回れて日本を感じれるのが、ニューヨークタイムズに選ばれた理由らしい。

…納得( ˘ω˘ )

 

残念な事にご朱印帳を忘れてしまいガックシ。

休みボケでぽやっとしてました。

 

GW前半、後半とドライブを満喫出来て楽しい連休過ごせました♪

日焼けもしましたが、リフレッシュ完了です!

 

それでは今日はこの辺で。

良い一日をお過ごしくださいね☆

( ´ ▽ ` )ノ