成人の日🎌

今日は、成人の日で祝日㊗️

お店は2連休でした。

 

今日までお正月休みの方がいらっしゃると思いますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

あと数年で3回目の成人式を迎える

月曜日担当のMIKAです。😅

 

成人式といえば、、今や北九州市の成人式は

海外からも注目されるほどになりましたね〜😅

当初は非難の声も上がってましたが

こうなるとまた違ってくるんでしょうね〜

 

福岡市の成人式は今日で

姪っ子が成人式に参加し、写真を送ってくれました!

姪っ子ちゃん おめでとう🎉

そして、新成人の皆さん おめでとうございます㊗️

 

さて、お正月休み後半

毎年恒例の蟹🦀を食べに

佐賀県太良町まで行ってきました!

 

今年の太良カニはちょっと小さめ💦

f:id:cutie_blue:20240108171902j:image

 

それでも蟹づくしのお料理は、美味しくいただきました。

f:id:cutie_blue:20240108172102j:image

 

蟹の足を素揚げして殻ごと食べるのは初めてで

低温でじっくり揚げるんでしょうか?

バリバリ食べました。

 

〆はやはり雑炊。

蟹の出汁が効いて絶品でしたが

お腹いっぱいで少しだけいただきました。

 

 

話は変わって

初詣の三社参りは、福岡県を中心に

九州地方に根付いた風習で、(関東の一部でもありますが)  ほとんどが一社参りなんですよね〜

今年は三社、行ってきました!

先週のブログでまず、地元の蒲生神社参拝をアップしましたが、

二社目は 英彦山神宮

f:id:cutie_blue:20240108172919j:image

2日にお邪魔してきました。

お天気も良かったので

参拝客も結構いました。スロープカーが新型になってましたよ〜

 

 

そして三社目は、佐賀からの帰りに立ち寄った

宗像の鐘崎にある織幡神社⛩️。

長い階段を上がり境内に着くと 高台から海の景色が広がります。

f:id:cutie_blue:20240108173410j:image

 

ここは 気持ちが落ち着き 癒される場所なので

近くに行った際は立ち寄る事が多いです。

 

御利益がありますように🙏

 

神頼みはしますが、最終的には自分ですね!

今年も健康第一で元気に頑張りたいと思います。

 

 

明日から通常運転の日々が始まります。

皆様もどうかお身体には十分気をつけて

今週も宜しくお願いいたします🙏